プロフィール

仕事内容の紹介

防災に関すること、防災教育に関すること、防災を通して命の大切さを考えること、などなどを仕事としています。

​講演やワークショップなどの実績は「実績・メディア」をご覧ください。

スキル・資格

防災士
さがみはら防災マイスター
教員経験あり
​心理学の勉強少々
中学高校教員免許状(一種)
普通自動車運転免許
普通自動二輪車運転免許

趣味・得意なこと

歌・ドラム
ライブ参戦
映像編集

物事を分かりやすく説明すること
人の話をじっくり聞くこと

職歴

青少年指導員 ​2016.4 - 現在

中学の時に始めたジュニアリーダーの活動から、ここにたどり着く。青少年健全育成の世界に本格的に携わることに。

認定NPO法人かながわ311ネットワーク 防災教育担当理事
​2013.5 - 現在

ボランティアステーション事業終了後、被災地支援活動を継続するために団体を立ち上げる。2013年5月設立、同年10月NPO法人、2016年8月認定NPO法人となる。
教員経験を生かし、2015年から防災教育事業を開始。

かながわ東日本大震災ボランティアステーション事務局
​2011.3 - 2013.3

神奈川県・神奈川県社会福祉協議会・ボランティアの三者協働事業。春休みだけのボランティアのつもりが、どっぷり防災の世界に足を踏み入れることに。

公立中学校 非常勤講師 2009.4 - 2011.3

通信教育で学校心理士の勉強をするも、挫折。通信教育が自分に合わないことを痛感する。

公立中学校 正規職員 2005.4 - 2008.3

教育相談担当としてスクールカウンセラー発達障害の校内研修を担当する。市の教育相談研究員となる。学校心理士を目指し、3年で退職。

公立中学校 臨時的任用職員 2001.4 - 2005.3

教員採用試験に4回落ち、5回目でやっと合格。
広汎性発達障害ADHD(注意欠陥・多動性障害)・LD(学習障害)・アスペルガー症候群などが注目され始めた時期。その特徴や対処法について学ぶ。

学歴

T大学
  • 理学部数学科を4年で卒業
  • 文化部連合会 演劇研究会所属
  • ​お芝居とバイトに明け暮れる
  • 年々成績は下がり、卒業認定の単位数はギリギリ
T高校
  • 3年で卒業
  • 高校生活のほとんどはシニアリーダーの活動に明け暮れる
  • 年々成績は下がり、大学受験の推薦をギリギリの成績でもらう
K中学校
  • 3年で卒業
  • 吹奏楽部、生徒会本部実行委員会所属
  • ​地域のボランティア活動としてジュニアリーダーの活動を始める
  • 正義感を振りかざし過ぎてウザがられ、恰好のいじめの対象になる
  • 高校受験で失敗し、同じ学校を受験した20人中自分だけが不合格という厳しい現実に立たされる
S小学校
  • 6年で卒業
  • ​音楽クラブ所属
  • 節目節目でいじめられるようになる
県立K幼稚園
  • さくらぐみ所属
  • 当時唯一の県立幼稚園
  • ​夏休みに引越し、半年の在籍だったが、その存在感をいかんなく発揮
  • 公立だったため障害を持った園児も在籍しており、一緒に園生活を送る
  • この経験が私の人格形成に大きな影響を与える
  • ​卒園式で号泣しすぎて友達のお母さんに「誰かにいじめられたの?」と心配される